カートの中身を見る

カートの中に商品はありません

メールマガジン

メールアドレスを入力してください。


2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※年中無休で営業しております。      ※営業時間:11:00-21:00(電話)      ※お問い合わせ・ご注文は24時間・ 365日受け付けております。

売れ筋商品

Feed

AUTOCULT オートカルト 10008 1/43 MB O3750 Streamline バス 1936 アイボリー/レッド

型番 10008
定価 34,100円(税込)
販売価格(送料無料 29,800円(税込)
購入数

■商品名:AUTOCULT 1/43 MB O3750 Streamline バス 1936 アイボリー/レッド
■スケール:1/43
■年代:1936
世界限定333台
お取り寄せ
※売り切れの際はご了承願います。

1930年代、当時のバス業界は乗用車業界が経験した革新的生産増大の波に乗らなかった。
これはおそらく2つの大口顧客しかいない市場だったのと、その郵便と鉄道の両者が過度の革新を要求しなかったという事実であった。
大型重量バスの設計は長年に渡ってほとんど変わらなく、6シリンダーディーゼルエンジンが前車軸の上に取り付けられ、ほぼ100hpを生成し、2軸バスを時速100kmに加速でき、座席にもよるが32から43人が一度に乗車できた。
1930年代半ばから鋼板製のボディの製作が確立され、独立したボディショップが見えてきたのだった。

ボディショップの1つに`ワルター・フェッター車体&車両製造`があった。
会社の所有者であるワルター・フェッターは1922年に会社を設立し、早い段階でメルセデス・ベンツシャーシーを特別なデザインにすることを奨励していた。
そのためこの小さな会社はバスのボディの製造に特化し、ワルター・フェッターは当時の流行であった流線型デザインが気に入っていた。
彼がこのデザインにこれほど魅了されたかは、バスでの実装のためにパウル・ヤーライからライセンスを取得したという事実が物語っている。
ただしそのシュヴァーベンの工場だけがそのアイデアを採用したわけではなかった、ケスボーラー社もまた流線型デザインを将来に見据えていたのだった。
メルセデス・ベンツが1937年からバスを改装し始め、100hpのディーゼルエンジンを搭載したO3750を発売した1939年、フェッターはパウル・ヤーライのガイドラインに従ってそれらのバスの一つを革命的に改造した。

ピックアップ商品